vfsakaki0913’s blog

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

今日のカード(星輝兵 カオスブレイカー・クローズ)

今日のカードはこちら

f:id:vfsakaki0913:20180109220816p:image

ヤバさは一目瞭然だと思うのでグルグ目線で書きます。

クライシス同様、先攻後攻お構いなく相手の初回超越時に呪縛カードを置いておける効果。

しかもこちらはカオス側が呪縛対象を選べる…

余計に超越まで横にリアを並べ辛くなりましたね。

ミリタントアクトドラゴン前提なら構いませんが、インプループもまだ起動していないでしょうし。

そして何よりデリュージとのシナジーですよね。

超越ボーナス込みで4枚呪縛ないし3枚呪縛&バーン効果。

グルグライドだとヘリオスの2回で決め切らないとほぼ負けだと思います。

1番理想は先攻もらってGG使えて初回超越からヘリオスフル活用、2回のヘリオスチャレンジで決め切る。

ですかね。ヘリオスチャレンジまでにリア並べて3点まで詰めるのがグルグの理想的な動きだと思いますが、リア出しを抑制される時点でかなりキツいと思います。

やはりカオス見えたらミリタントアクトを引き込むのが1番いいですね。

ただ、そんなクローズですが、アンロック時に何もアドを生まないのはこちらがつけ込むべきデメリットだと思います。

ミリタントアクトに素直に乗れればグルグでも十分使えると思います。

が、クローズの下の効果をフル活用した上でVはクライシスとかだとやっぱりキツイですね。

なんにせよグルグだとキツイです。

自分今ミリタントアクト2でやってるんですが、4に変えるまでありますね。

少なくとも2月までは。

メサイアも無難に呪縛してくるので、よりミリタントアクトの重要性が増した今日のカード。

逆を言えばミリタントアクトにさえ乗れればまだ戦えるだけゴルパラは恵まれてるかもしれませんね。

早く対面してみたいです。

おわり。