vfsakaki0913’s blog

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

VSオバロVSヴァンキについて

今日はオバロ、ヴァンキとやる機会があったので語ってみます。

ただ、何か最適解が見つかった訳ではないので悪しからず…

f:id:vfsakaki0913:20180114003959j:image

まずはオバロについて。

序盤の攻防は確実に負けてると思います。

オバロ側はドゥームブリンガーやジェネラルコンローでアドを取りつつ手数増やせるので。

おまけにグロウヒーターの固さもあります。

あの互換ほんとグルグにもください。(もちろん結束持ちで)

おまけに向こうが先攻ならジエンドとかのってこられる可能性もあるとかほんとに恐ろしいですよね。

しかし、実は中盤がオバロはそんな強くなかったりします。

グルグ側からしたら、ホルサ、カリヌス以外は焼かれても怖くない(どうせ余剰コール気味なデッキなのでむしろ潔く焼かれた方がいい時もしばしば)ので、初回〜二回目超越辺りはヘリオスの方がアド取れてる気がします。

そしてオバロは展開力があまりないので、リアを潰すのも効きますね。

ズィーゲンはこちらに優秀なジーガーディアンがいるため牽制できてますし。

なので、スペコ手段に長けている分、焼きが怖くなくグレドーラやリンクほどやりたいことを邪魔されるイメージがないので、ドラクマに気を付けつつ立ち回れればそこまで怖くない敵かなあというのが感想です。

 

次にヴァンキについて。

f:id:vfsakaki0913:20180114011038j:image

これ強すぎやしませんか?

ヘリオスにぶっ刺さり過ぎです…

f:id:vfsakaki0913:20180114011217j:image

これとかも。

上の効果だけで充分じゃないんですか?

本当に冗談抜きでキツいクランです。

インプループ、シャギラビ双方ともデメリット覚悟で効果使わないといけないクランですし、大負けはしないけど、気付いたら山切れてた。気付いたらVMAX飛んできた。

気付いたら完ガないのにVバスター乗られた。

気付いたらVボルテージのパワーパンプ恐ろしいことになってた。

気付いたら負けてた…

って感じのクランです。

ほんとに対策教えてください。

おわり。