vfsakaki0913’s blog

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

ビクトールを組みました

普段はグルグのことしか書いてませんがデッキは他にもちょいちょい組んでたりします。

今日は新弾より、ビクトールを新調したので紹介します。

f:id:vfsakaki0913:20180120224151j:image

f:id:vfsakaki0913:20180120224152j:image

G4

フェイバリット1

GB81

ウイニングチャンプ2

バスタード2

メテオカイザー2

ドライブルート1

ビクトプラズマ2

シブリーズ1

ディズメル1

ユニオール1

ガンドリード1

ドガンティタン1

G3

ズバット4

ムッチャ2

G2

ゴルシャーチ4

ブッタギル4

アバレール2

ニンジャード3

G1

バリオン4

アラシード4

ジェロホーク4

ガンズドン2

G0

カブトロン1

ブラウエナギー4

ブラウクロイツァ4

ドローン男爵1

レッドライトニング3

ブチヌーク4

 

何度かフリーをしてみての印象ですが、とにかく強い。

ドローが一気に加速しましたね。

とにかく初回超越が強い。

ヘリオスに慣れすぎて、3ドライブしかできないのは物足りないですが、カブトロンとズバットのボーナスを使えば、GB3を達成できるので、先乗りできればFVを焼けますね。

おまけにドローまで。

頭おかしいです。

ウイニングチャンプに乗りまくって、コストに余裕が見えればフェイバリットに乗ればよっぽど勝てそう。(スタークもありますしね)

イシュタルのように、GB8が加速されるのも強いですね。

実際フリーの勝率もかなり高かった印象です。

 

ただ、構築も含め、コスト管理がかなりシビアで、使い手によってだいぶ振れ幅ありそうですね。

ズバットのターン終了時スキルが強すぎるので、最大限活かしていきたいですよね。

個人的にソウルはウイニングチャンプで充分無くせるので、アバレールは抜いても良いかなと思いました。

自分はコスト1で起こすカードを大目に採用しているのですが、ビクトールデッキの起こす時のスキルは良くも悪くも全てリアアタックでも誘発します。

なのでタイダルと違って、ターン1が必ず初動で誘発してしまうので、両列に起こすカードを並べるのは微妙でした。

サザンダーやマジカルパフォーマーの採用もありですね。

G1も焼きが嫌なのでガンズドンを増やそうとも思いました。

フリーでなるかみのジーガーディアンに面白いように焼かれたので…

 

総括して、使うとすごく楽しく、使われると非常に倒しづらいデッキだと思います。

ハンド抱えられる分本当に耐久力が増しましたよね。

ただ、ガード値の出るジーガーディアンがいないので、ヘリオスチャレンジでぶち抜き可能ですね。

ヘリオスさん本当に有能です。

まだ対面出来てないので余裕あるときに1人回ししてみたいです。

おわり。