vfsakaki0913’s blog

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

デッキ紹介(アマルーダ)

今日は所持デッキの1つを紹介させていただきます。

f:id:vfsakaki0913:20180122222443j:image

f:id:vfsakaki0913:20180122222445j:image

マルーダデッキです。

微妙に高レアリティ仕様です。

組もうと思ったきっかけは、ベルノさんのキャラの良さと、太陽くんとの絡みの良さですね。

動かし方は、初回→2回目のイシュタルでひたすらGゾーンを表返して、パラスアテナでフィニッシュという感じです。

ゲルギャは、ベルノさんより、東雲のイメージが強過ぎたため不採用です。

とにかく天啓を多めに、そしてベルノさん感を楽しみたいのでサブVも不採用です。(ベルノさんの公式レシピは、サブVを採用してるのは内緒)

何故急に紹介したかというと、みなさんもご存知の通り今日のカードがジェネシスでしたね。

今日のカードはこちら。

f:id:vfsakaki0913:20180122222909j:image

f:id:vfsakaki0913:20180122222913j:image

んまー、強い。RRでこれか!って感じですね。

イシュタルの使用感から、きっと1〜2枚は焼けると思います。

初回超越の焼きは本当に強いですよね。

GB3を発動するともう訳わからんですね。

ターロが仮に規制されない場合、トリガーはスタンド多めなので、超パワーのリアが立つのは本当に恐ろしいですね。

アタック回数のイシュタル(+ノートリをアドに変えれる)と、この焼きと超パンプのイナンナ。

初回から2回目くらいまで選択肢が分かれるのはプレイングが出て面白そうですよね。

ユナサンなのでウルティマも使えますし、一気にアマルーダが強化されそうで嬉しいです。

 

次にG2の方です。

ニンニルに次ぐ、V天啓持ちユニットですね。

それだけで強いのに、パワー10000もあります。

グロウヒーターのような、最近流行りの一枚見せて○○なら…ではないので、デメリット持ちですが、V天啓だけで個人的には満足です。

デメリットもそこまで気にならないですしね。

 

今回まだまだ強化の余地を残しているアマルーダ(というより天啓)、もちろんミネルヴァ(神器)がメインなので、凄いカードは無いと思いますが(2種目アマルーダとか…)可能性を感じさせますね。

後は、純粋に天啓トリガー、天啓シシルスが増えてくれれば言うことなしです。

 

ちなみにグルグ目線だと、数枚の焼きは怖くないので、イシュタルに乗られる方がキツいと思います。

が、焼きという選択肢が増えた分、安易なV裏ホルサができなくなったのはキツイです。

返しの前にホルサを置けるか、そのターンに出すかで単純にVラインのパワーが8000変わってきますからね。

ヘリオスチャレンジがしにくいクランの1つにジェネシス(天啓)も加わってしまいました。

早く対面して有利不利知りたいですね。

おわり。