vfsakaki0913’s blog

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

公認大会に出ました

今日も公認大会に出てきましたので結果をば。

店→カードブランチ金山

参加者→7名

使用→グルグウィント

1回戦vsファントムブラスター○

ブラスターダークライド→バイブカーライドと懐かしい軸でした。

ファントムブラスターに乗り直したターンにこちら5点まで詰まってたので危なかったですが、ストライドなしでファンブラの効果打ってこられたので、持ってた完ガで返しのターンヘリオス2回目で勝ち。

2回戦vsグレドーラ○

ギラファスタートだったので、一瞬今日は4弾のカード入れる限定大会かと思いました。

ってか8000のギラファに7000で殴るプレミかましました…反省。

グレドーラに先乗りされて、キツかったです。

が、ヘリオス33000のときにスルーされたので5点まで詰めれました。

オーバーウェルムのさすがに初回超越じゃ轢き殺されないので、3ノー(クリ捲られて意外に危なかった)の返しのターン。

相手手札11枚ある+1列コールできない状態でしたが、ディスアド覚悟のヘリオスチャレンジ。

なんとか1列コールのみでも86000出せました。

相手も治握ってなかったor1枚のみ?だったのかノーガード。

勝ちました。

3回戦(決勝)vsカオス○

序盤にミリタントがダメ落ちしたのでこちら落胆相手歓喜

がしかし、向こうもG3をライド用しか握れなかったぽくて、2枚切りの超越を2回していました。

アルサーニ→デリュージとされましたが、やはりカオスはリアの殺意がないですね。

相手の先超越をジーガーディアンで防いで初回からヘリオスフル出力。

初回にガッツリ手札減らして、2回目のヘリオスチャレンジで4ノーをトリクリひいてオーバーキルフィニッシュ。

グルグウィントライドで負け覚悟でしたが、インプループが良い仕事しました。

でもやはりミリタントは3枚は入れねば…(毎回言ってる…)

そして優勝🏆

f:id:vfsakaki0913:20180127221637j:image

今年の優勝率:100%(4回中4回)に伸ばせました!

 

少し対グレドーラについて箇条書きを

・グレドーラに乗られる前に両リア展開してターン返した方が良いかも

↑ヒールを握っていたらエリクサーがいるのでそうとも限らない

ここ凄く大事に感じました。

もちろんオーバーウェルムにフルドローされるのもキツイですが、グレドーラ→オーバーウェルムだとパラライズがあまり無いのがメガコロらしからぬ動きしてます。

・グレドーラのコスト回復コスト払わせは、カリヌスいればなんら怖くない

↑まあグルグウィントにライドできれば基本コストは余りますよね。

 

あと余談で対グルグウィントについて語りますと、フル出力できてない初回ヘリオスの26ないし33の攻撃は、必ず防ぐべきだと思います。

次のターンに恐ろしいヘリオスが飛んでくるので、せめて3点には抑えるべきです。

なので、リアもまだ強化できない初回ヘリオスターンの被ダメージは1点以内に抑えるようプレイに気を付ければ、ヘリオス取れると使用側は思います。

ミラーの対面はそこ大事にしてます。

 

今日は普段対戦できない(自分が組んでいない)デッキとやれたのでよく勉強になりました。

もっともっとグルグウィントで試行回数増やしていきたいです。

おわり。