vfsakaki0913’s blog

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

公認大会に出てきました

今日は平日ながら仕事終わり(仕事を残して)に頑張って大会に出てきました。

結果をば。

店→プレイズ千年

参加者→8名

使用→グルグウィント

1回戦vsギャロップ✕(両者敗北)

早々にローレルを立ててきたので、エクスギャロップの攻撃を全力ガード。

2回目のエクスギャロップも全力ガード。

下の効果でパワーが8万超えること考えておらず、スタンドしてこないと勘違いしてガードのタイミング間違えましたがなんとか守り、返しでヘリオスヘリオス→天道を打ち込もうとしたらタイムアップ。

お相手が借り物デッキで、ジーガーディアンのズィールの計算に+やら−が入るのを苦労されており、頑張って説明したんですが、あの攻防で無茶苦茶時間取られましたね。

かくいう自分もギャロップ初対面だったので、お互いテキスト確認してたのがいけなかったですね。

こういうのは対面練習が物を言うので、その一環だと思い、切り替えようと思います。

(たらればは嫌いですが、あと少し速く進められれば勝てていたのかな…)

 

2回戦vsメサイア

ジーガーディアン4回使われました。そのくせ初回ヘリオスはしっかり完ガ使われたのでさすがに無理です。

バサルティス→ジーガーディアン多用→ハーモニクスネオだったんですが。レディフェンサーどうにかしてください。本当に無理です。

 

3回戦vsガイア✕

ダメドロー、ドライブヒール、ダメヒール、ドライブヒール&クリ…

お相手にサイクオリア使われました…

無慈悲に轢き殺され…

 

総括

相手の盤面焼けないのはやはり辛いですね。

相手を嫌な気持ちにさせない且つ強いという素晴らしいクランなのですが、ときたまこの壁にぶち当たりますね。

ローレルを筆頭に焼きたいカードが多すぎました。

ギャロップはエクスギャロップがフリーペルソナなの辛いですね。

あれに乗り続ければ良いという思考停止カード。

メサイアはレディフェンサー規制レベルに頭おかしい。

ガイアは、エンペラー→ドグマの昔ながらのムーヴが、究極超越で出た新規カード等でさらに洗練。

今の環境どのクランにもワンチャンあるのが面白いですよね。

だからこそ余計負けると悔しい…

1月は結果が良くて調子乗ってましたが下振れが来てますね…

早く抜け出したいです。

おわり。

f:id:vfsakaki0913:20180205231047j:image