グルグウィント愛の強いブログ

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

新シリーズ発表されましたね

1日遅れですが、雑感を。

○スタン落ちしたなあ

これはもう宿命的だったのでは。

カードインフレが進みすぎて、収録が遠のくクランは実質スタン落ちと同義だったので、リセットは致し方なし。

スタン落ちしたことよりも、ここで既存の心をつかみつつ、新規、復帰勢の獲得をできるかが特に大事なのではないでしょうか。

その点で、無印をリメイクしていくのは、復帰勢は獲得しやすくて印象はいいですね。

ただ、新規獲得においては、アニメも深夜帯で放送地域も限られているので、そうとう中身が話題にならない限りは難しい気がします。

○別ゲーやん

まず査定がグンと上がってますね。

ルフレッドアーリーで比較すると、値が3k上昇してます。

G環境のカードはまだ戦えるでしょうが、レギオン前のカードは、配布デッキに負けてしまうのでは?(さすがにそれはないのかな)

個人的には、同じグレードでもガード値が変わってきて、能力が薄いことにも意味が増してきたのがデッキ構築の幅を広げられて嬉しいですね(今までのブシのままなら、結局カード効果優勢なのでしょうが)

新トリガーや、ギフト等、別ゲー感極まりないですが、リセットされている分、小難しい処理や効果はなさそうで、ヴァンガードの良くも悪くも運ゲー(トリガーゲー)な要素をふんだんに楽しめそうですよね。

 

とりあえず土曜日にキャラバンに参加して、配布デッキを回してみたいと思います。

また使用感を記事にできたらと思います。

おわり。

 

追記:SNSでは、引退等ざわめいていますが、個人的には、ルールや公式の対応がどれだけ改悪されようと、とどのつまり周りにプレイヤーがいるかどうかだと思ってます。

自分はやめるつもりは一切ありませんし、むしろ盛り上がってます。なので、今の周りの環境を大切にしていきたいので、これからもファイトする機会がある際にはぜひ楽しいファイトをよろしくお願い致します:D