グルグウィント愛の強いブログ

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

キャラバン配布デッキ開封しました。

新シリーズ最新環境となるキャラバンの配布デッキ(ロイヤルパラディン)をゲットしましたので、使用感含め解説を。

f:id:vfsakaki0913:20180318072921j:image

まず、PRのナンバリングが変わりました。

記念すべきプロモ1枚目は、番宣ブレード。

能力が隠れているので、現状ギャラティンさんの下位互換ですね。ブラスターブレード名称はありますが。

f:id:vfsakaki0913:20180318073114j:image

イマジナリーギフト【フォース】が3枚付いてます。早く8枚欲しいです。

f:id:vfsakaki0913:20180318073245j:image

G3は8枚。

画像上のスタードライブ・ドラゴンは、Vアタック時3,000パンプで単騎16になれます。

フォースの上だと、26になるので、これだけで超越ユニットと並びます。強い。

 

画像下のフィルノはバニラ13kユニット。スタードライブには劣りますが、ギフトアイコンを持ってるだけで現状は役割を持てます。

f:id:vfsakaki0913:20180318073618j:image

G2は11枚。

上から行くと

ギャラティンさん(4枚)…バニラなのでまさかの強化無しと思いましたが、シールド値が上がってますね。

 

べルギウス(4枚)…VがG3ならアタック時3,000パンプで単騎13になるので、単騎でVに殴れます。

最近は11以上になる9kユニットが当たり前になってますが、現状では唯一単騎でVに殴れる貴重なユニットですね。

 

ジャーロン(3枚)…ぶっこわれですね。現状唯一のカウンターブラスト持ちユニット。効果は被ブーストでのVアタック時1万パンプ。

ブーストが最低7000なので、27ラインが作れます。バニラにブーストさせたら、鬼のラインが1コスで作れます。

f:id:vfsakaki0913:20180318074350j:image

G1は14枚

左上のアレンは4枚。

ギャラティンさんと同じく8kバニラで、シールド値が上がったタイプです。1万ガード出したいときには手出しも大いにありですね。

 

右上のルノリアは4枚

完ガです。7kになってるので、ライドやブーストにも出しやすくなりました。

 

左下のういんがるは2枚

配布デッキ版とPR版で効果が違います。

こちらはVブースト時5000パンプ。

スタードライブをブーストすると、28になります。Vが13なので、28ラインはとても重要でしょうね。

そして、現状プールでは焼きがないので、どちらが先にういんがるをV裏に置けるかが勝負の分かれ目の1つになり得ますね。

しっかりシールド値1万です。

 

右下のアニルは4枚

Vアタック時3,000パンプ。相手がG2までは前列で、G3になってからは後列で戦える器用なカードですね。

こちらもしっかりシールド値1万あります。

f:id:vfsakaki0913:20180318075301j:image

G0はクリティカル8枚、ヒール4枚、ドロー4枚、FVです。

FVのぐらいむは、ライドされた時、移動できない代わりに1ドロー。(今は無理ですが、シールド値1万は変わりないですね)

f:id:vfsakaki0913:20180318075411j:image

スタンドトリガーがスタン落ちしました。

そして、ロイヤルパラディンに(今の所)フロントトリガーは配られそうにないですね。

トリガー全てにおいてですが、トリガー効果のパワーパンプが5000から1万に変更されました。

これにより、ダメージトリガーがかなりつよくなりました。

また、今までの1貫、2貫などの概念が壊れました。

ガードの切り方、要求の取り方(G3が13なのも含め)を試行を増やして慣れていかないといけませんね。

その上でも、トリガーのシールド値が重要です。

ドローの5000はそのまま(ドローは旧時代から壊れていたってことですね)で、クリティカルは15k、ヒールは20kです。

万要求のときにジャストで切れないのは、かなり違和感があります。

どうしてもジャストで切りたいなら、ノーマルユニットからですね。この辺も旧時代とのギャップ慣れに苦労しそう。

 

最後に

ギフトの置き場所、リア潰し等、プレイングによって勝敗が別れるので、効果がシンプルな内に色々な戦法を試してみたいですね。

1試合は5〜15分ですかね。防御札が完ガだけなので、さすがに速いです。

次はかげろうの配布デッキ、ヴァンガ祭のトライアルデッキの先行販売がプールの追加ですね。

早速楽しみです。

 

ちなみに自分は、グルグウィントだけはPスタン、それ以外はゴルパラ含めスタンダードメインでやっていこうかなと思ってます。

おわり。