グルグウィント愛の強いブログ

ヴァンガードについて雑記していくブログです。

メイルかネイブルか

どっちなんでしょうね。

 

あ、公認大会に出てきました。

 

一店舗目

店→ホビステ名駅

レギュ→Gスタン

参加→2名

使用→グルグウィント

1回戦vsアンジュシズク

相手がシズク系統のスキルをことごとく外してたのと、こちらがG3ライドターンにG3を持ってなかったのですが、トップサイングルグが来て、勝ちを確信しました。

その後は相手にダブクリされて2→5までもってかれて危なかったですが、返しの2回目ヘリオスでノーガードからのまさかの

治☆☆☆

これがあるからヘリオスは麻薬ですよね。

たまらんかったです。(多分お相手もたまらんかったです)

ヘリオス最高かよ\(^o^)/なファイトでした。

f:id:vfsakaki0913:20180807202445j:image

f:id:vfsakaki0913:20180807202424j:image

 

二店舗目

店→竜星の嵐

レギュ→スタンダード

参加→8名

使用→アクアフォース

 

1回戦vsオラク

有利対面の上、トリガー差もあり勝ちました。

ネイブル初めて使いましたが、使いやすいですね。

V裏置かなくても届くのと、フロントとの相性がいい感じでした。

起こしたリアパンプでもいいなと感じましたが。

 

2回戦vsかげろう

序盤の攻めを守られてたので、向こうが焼きとオバロのコストが競合して、結果美味しくない攻撃になってました。(こちらの素引きがほとんどアタッカーだったのも焼きが痛くなかった要因でした)

ただ、やはりフォースの13はきついですね。

自分初回9kのG2しか入れてないので、メイル使ってもキツく、向こう4点で初回ノーガードで5点、メイルの2回目アタックを1貫張られてなんとか抜きましたが、初回でダメトリ乗ってたら終わりでした。

向こうの盤面が

左13真ん中13右空き

の状況だったので、リア潰しより点を詰めに行きましたが、判断が難しいですよね。

初回でリア潰してVノーガードされて☆捲らずダメトリ入ったら意味ないし、確率論的にどっちが正解か分からなかったのでとりあえずVいっときました。(そこちゃんと短時間で考えるのが強い人なのかなとも思いながら)

 

3回戦vsスパイク✕

先攻でしたがG1を引けずアシスト。

さらにG2ターンにダメトリ乗ってしまってあれよあれよと。

ヒール2回挟んだり、悪くなかったんですが、完ガ握ってないザイフリートはキツイですね…

轢き殺されました。

f:id:vfsakaki0913:20180807203950j:image

 

中々優勝できんすね、悔しいです。

 

さてさてタイトルですが、2戦目は手札にメイルとネイブルもあり、とりあえずメイルに乗ったんですが、結局どっちが強いんでしょうかね。

今はメイル4ネイブル1なのですが、

スキルが入れ替わっても多分メイル4ネイブル1にすると思います。

この気持ち分かる人いますかね?

やっぱり思い出補正でメイル>ネイブルなんですよね。

でも安定して勝つなら、そこを割り切ってネイブルにするのが安定かなあとも思いながら、やっぱりメイルをメインVにしてしまう自分。

皆さんもどちらをメインにしてるかよかったら教えて欲しいです。

 

おわり。